2015年10月4日日曜日

OS XのMail.appの表示設定

ディスプレイのワイド化に伴って世の中のアプリも横長になってきた気がするのだが、それがSplit Viewで裏目に出ている気がしている。その代表格がMail.appで、口口口のようにペインを3つ横に並べるデザインは、Split Viewの縦長画面では非常に窮屈になる。

で、Thunderbirdのように3つのペインを口日と並べられないものかと設定を探したら、環境設定の表示タブに「クラシックレイアウトを使用」という項目があり、これをチェックしたら望んだレイアウトになってくれた。

ただ、Split Viewを使うたびに設定を変更するのは面倒。ツールバーにサイドバーの表示/非表示ボタンを追加して、1クリックでサイドバーを隠すことで縦長画面に対応することにした。

iOSでは画面の向きに合わせるのが当たり前になっているので、OS Xのアプリも縦長画面に自動的に合わせるようになってくれないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿