2015年10月24日土曜日

Japan CIS

http://jp.wsj.com/articles/JJ10787940203689483719119864078093997512948

東芝がCISをSonyに売却して撤退とな。これで国内のCISは統合完了か。

不採算部門を切るのもドナドナ先がSonyなのも、まあ妥当な話だろう。東芝もSonyも、それぞれ直近の稼ぎ頭であるNANDとCISに集中するわけだ。5年後10年後にどうなってるかは知らんけど、鍵は4Kかもね。…と言うか、それ以外により多くのストレージや高性能のイメージセンサの需要を喚起するネタが思いつかない。

それにしても、200億円って妥当な価格なのか? 粉飾決算問題のおかげで改革が急務な上に、CISを買ってくれそうなのがSonyくらいしかなかったから、足元を見られたのではないかと思わなくもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿