2015年10月8日木曜日

住民基本台帳カード発行終了

http://www.j-cast.com/2015/10/07247225.html

ええ〜。唯一の写真付き身分証明書としてバリバリ活用してるのに、今朝も不在配達の窓口受け取りで住基カードを使ったばかりなのに、なくなってしまうの?

気になってググってみたら、新規発行は年内いっぱいだけど有効期間内なら使えるそうな。特にメリットがなければ、取り急ぎ後継の個人番号カードを申請する予定はないので、まだ7年近く使えるのか。なら、いいや。

色々と批判はあったけど、公的機関が発行してくれる写真付き身分証明書というだけで、十分に存在価値はあったと思う。さすがにアラフォーで運転免許を持っていないのは少数派だと自覚はしてるけど、身分証明のためだけに運転の練習をするのもアホらしいからなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿