2015年9月15日火曜日

iPod touch死亡確認

騙し騙し使っていた第5世代iPod touchが完全に壊れてしまった。

正直、何かとどめを刺すような操作をした覚えはないのだけれど、兎にも角にも起動しなくなった。もしくは、起動はしているけどスリープを解除できていないのかもしれない。既にホームボタンは死んでいるので強制再起動はできない。また、充電を試みても反応なし。同じケーブルでiPad Airは充電できているので、問題はiPod touch側だと切り分け済み。

さて、このまま軽い文鎮にしてしまうのももったいないので、いい加減修理に出そうかと思ってググったら、第5世代iPod touch 32GBの修理には税抜き18,400円もかかるとな。高い! ちょっと足せば新品が買えるし、もうちょっと足せば第6世代も買えるじゃないか。まあ実際、修理というより交換になるようだから、それくらいの値段なのだろうけど…。

しかしまあ、冷静に考えたら壊れたiPod touchは1年以上、家の中でしか使っていなかった。それもほとんど音楽プレイヤーとして。これならMac miniとBluetoothスピーカの組み合わせで十分な気がしてきた。携帯するiOSデバイスとしてはiPhone 6があるし、家の中で使うiOSデバイスとしてはiPad Airがあるし。

ギリギリiOS 9を試せなかったのは、若干心残り。

0 件のコメント:

コメントを投稿