2015年9月10日木曜日

Apple September Event 2015

きちんとしたまとめは既に方々に上がっているので、個人的な感想。

まずはiPad。噂通り大画面のiPad Proが登場したのと、1年遅れでminiがSoCがA8にアップグレード。Proはスピーカが4つになったのがいいね。これまで横向きで動画を見るときに不満だったスピーカの位置の問題が、綺麗に解決された。物理的なスペースが許せば、ぜひ他のiPadにもこの改良をフィードバックして欲しい。mini 4がA8XではなくA8なのは第6世代iPod touchと共通化するためかと思ったけど、Air 2が現役続行するならA8Xだってまだ作るだろうから、単純に性能・重量・厚さのバランスで決めたのかな。400gを切ったAir 3が出たら買いだと思っていたけど、残念ながらお預け。

iPhone 6s/6s Plusは、まあ順当にパワーアップしてきた感じ。僅かとは言え大きく重たくなったのは意外だったけど、3D Touch対応するためにはやむを得なかったのだろう。前モデルが曲がるとケチをつけられた上に画面を強く押すという操作を加える以上、剛性を高めたい気持ちは分かる。バイブレータは従来の通知とTaptic Engineの兼用となるのだろうか。さすがに2つ積むのは厳しいだろうし。そういえば、A9世代からM9コプロセッサは統合されたのか。

気になったのは、iPadもiPhoneもLightningが続投したこと。実はそんなにUSB-Cを推してないのか? Lightningの給電能力にそんなに不満はないのだけれど、正直、いつ切られるか分からない状況でLightningの機器は買いたくないなぁ。

El Capitanは、Metalに対する期待と不安が半分半分。順当に機能すれば体感性能は上がるだろうけど、安定するまではしばらくかかりそうな気もする。Flash Playerあたりが特に不安。

ところで、ある意味最も期待していた新型Wireless Keyboardは?

0 件のコメント:

コメントを投稿