2015年8月7日金曜日

琉球國

http://jp.wsj.com/articles/JJ12304392234250324348820091467433644956213

こんな金を受け取ってるから駄目なんだよ。

どんなに正しそうなことを言ったとしても、口論の相手に食わせてもらっていたら、実家に寄生しているニートが親に対して生意気に権利を主張している構図と変わらん。適当に因縁をつけながら振興費やら何やらをせびり続けるのが目的なら、別に今のやり方のままで構わないだろうけど、そんな生き方を続けることが目的でないなら、何よりもまず自立しないと。

北海道はともかく、沖縄には十分独立できるポテンシャルがあると思うんだよなぁ。観光資源はもちろんだけど、それ以上に地政学的な重要性がある。同じ金を受け取るにしても、基地を押し付けられたかわいそうな県として中央政府から施しを受けるのと、アメリカとも日本とも対等な国家として交渉し、基地を置かせてやる対価として受け取るのでは大違いだ。

もちろん、現実問題としてそう簡単に独立できるとは思っていないけど、ただ駄々をこねるより建設的な野心を抱いた方が、成長につながりそうなもんだけどな。シャドウキャビネットならぬシャドウキングダムを公然と作るくらいのことをすれば、さすがに各国のから一目置かれるんじゃない?

0 件のコメント:

コメントを投稿