2015年8月6日木曜日

原爆の日

そうか。原爆はもう70年も前の話になるのか。

敗戦国という立場がブレーキになっている面はあるにしても、加害者を恨まず、これ以上原爆の被害者を出さないようにしようという未来志向のスタンスは、大人として非常に好ましいものだと思う。国内のガス抜きのために周辺国に八つ当たりするような情けない行為の対極。もっとも最近は、そんな真似すべきでない恥ずべき行為が、国内でも幅を利かせつつあるが…。

原爆で思い出すのが、坂口安吾の戦争論。原爆以前の戦争では、人間の空想を実現する技術力を発達させるというメリットが大きかったのが、空想をはるかに超える原爆によって、ついに戦争のメリットをデメリットが超えた、と。

ただ、70年前は現実の兵器に大差をつけられていた空想の方も、現実にあの原爆投下レベルのことは起こせるということが前提となって、今では更にその上を行く空想が当たり前のように生み出されている。波動砲やコロニー落としのようなSFの世界はもちろん、ドラゴンボール末期のように格闘漫画ですら、地球を壊せる力を持つ者が続出するようになった。では、もし次の世界大戦が起こったら、原爆を超えている現在の空想を更に追い越すような超兵器が作られるのだろうか?

月並みなことを言えば神のみぞ知るのだろうけど、そこらへんは70年前の戦争で学習したと思いたい。また、学んだことを定期的に復習する機会として、原爆の日が存在するのだろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿