2015年8月28日金曜日

三角関数を女の子に教えるとどうなるか?

http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/27/sine-cosine-kagosimaken_n_8052236.html

発言自体はまあ、「口が滑った」としか言いようがないのだろう。三つ子の魂百までとは言わないまでも、男社会で67歳まで生きてきたら、今更価値観なんて変わるまい。彼と同年代には同じことを考えている人が大勢いるだろうし、ともするとこの年代では、彼の考えの方が多数派かもしれない。思っているだけなら勝手だけど、他人の学びを否定するような思想を、身分も場所もわきまえずに漏らしてしまったのは失敗だわな。

お粗末なのは、自分が使っていないから不要だろうと思ったという言い訳。確かに、世の中の大人の9割以上は三角関数を使わずに生きているだろうし、忘れたって生きていけるのも事実だろう。が、身の回りの多くの製品には、間接的に三角関数が使われている。例えば携帯電話には、三角関数や複素数を使って解析した部品が組み込まれているだろうし、アナ雪のような3D CGの描画だって、ドット絵の回転だって、根底の理論は三角関数なしには成り立たない。もし三角関数にまつわるモノを捨てさせられたら、おそらく江戸時代レベルの生活を余儀なくされるだろう。

誰もが理解する必要はないけど、誰かしら理解している人間がいないと、誰もが困る。だからこそ男女問わず教えてみて、適性を秘めている者に、それを活かす道を選択肢の1つとして示すことに意義があるのだ。

あと、三角関数をを女の子にしっかり教えれば、理系の極端な男女比が改善されて少子化対策につながるんじゃない。…なんて言ったら問題になるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿