2015年7月2日木曜日

Windows 8.1セットアップ時にMicrosoftアカウントを作らないでやり過ごす

ようやく届いたDELLマシンをセットアップ中。

プライベートではマカーだし、職場はWindows 7なので、Windows 8系を使うのは実は完全に初めて。これまで完全に他人事として聞き流していたWindows 8の悪評を、とうとう我が身で味わう時が来てしまった。

…とは言え、さすがに初期設定は道なりで済むだろうと思っていたら甘かった。Microsoftアカウントだと? 既存のアカウントでサインインするか、新規のアカウントを作るかの2択を迫られてしばし唖然。が、ここで止まっていても仕方ないので、iPadでMicrosoftアカウントを作らないで済ます方法をググったところ、こちらのポストに助けられた。

とりあえず、Windows 8.1のセットアップはオフラインですべきという、しょうもないバッドノウハウを得た。その後も噂のスタート画面に面食らったりと、今のところ悪い意味で驚きの連続なのだが、とりあえずコントロールパネルが見つかったのと、レジストリをいじってキーボードをUS配列にしたのと、Cygwinのインストールは済んだので、後はドットファイルを持って行けばまずまず使えるようになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿