2015年7月1日水曜日

Apple Music開始

iOS 8.4がリリースされたので、早速iPhone 6, iPad Air, iPod touchに入れてみた。これはOSのアップデートというより、9割方ミュージックアプリのアップデートだな。

今回の目玉はApple Musicなのだろうけど、華麗にスルー。ライブやCDでなるべく直に金を落とす派なので。ただ最近、Apple Losslessで取り込んでいるCDが、積もり積もって思いの外SSDを圧迫していることに気付いたので、大きなLosslessのライブラリは外部ディスクに追い出して、普段聞きはiTunes Matchというのもありではないかと思い始めている。

で、Apple Musicを使わずに、今まで通り手持ちの楽曲を再生することにフォーカスすると、ぶっちゃけUIが変わって少し戸惑ってる。再生中の曲のシークバーがどこに行ったのか、すぐには見つけられなかったし。今までプレイリストやアルバム、アーティスト等の単独のボタンが割り当てられていた(そして割と使っていた)機能が、Apple Musicの割りを食ってMy Musicの中に追いやられてしまった感じ。

さて、iOSがApple Music対応したのなら、OS XのiTunesのアップデートも来てるだろうと思って確認したら、iTunes 12.2がリリースされていた。こちらは広い画面を使えることもあってか、既存の機能が割りを食うことなく、単純にApple Music関係のボタンが増えただけに見える。

0 件のコメント:

コメントを投稿