2015年7月16日木曜日

第6世代iPod touch登場

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150716_711502.html

噂の第6世代iPod touchが、ついに発表された。

長寿モデルだったiPad 2がついにディスコンとなった時点で、同じくA5を使っている第5世代iPod touchの先が短いことは容易に想像できた。ただ、だから新モデルが出ると言うより、iPod touch自体が終わってしまうのではないかと心配していたので、一安心。

で、肝心の中身はと言うと、色々と意外。

まず、A8を使ってきたのが意外。iPad mini 3ですらA7据え置きだったのだからiPod touchもA7で、まだしばらくA7を作るのだろうと思っていた。

画面サイズを変えなかったのも意外。16:9だけでも画面サイズが3種類ある状況は望ましくないだろうから、1136x640はフェードアウトさせていくものだとばかり思っていたので。画面に合わせて筐体サイズも据え置きになったから、中身は大幅に強化されたけど、ルックスはほとんど変わらず。ストラップを引っ掛けるポッチが無くなったくらいかな。Touch IDくらい付けてくれても良かったと思うんだが。

Lightningは生き残ったか。12インチMacBookを見て、AppleはもうLightningからUSB-Cに推し変したのだろうと思っていたから、Lightning搭載の新製品を出してきたことも意外。もうちょっとLightningは引っ張るのか? 400gを切ったらiPad Air 3を買ってしまおうかと思っていたけど、もしLightningだったら、Dockコネクタと共に葬り去られたiPad 3のように短命に終わりそうな気もしてきた。

取り急ぎ買う予定はないけど、Assistive Touchで騙し騙し使っているホームボタンの壊れた第5世代iPod touchの修理はしたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿