2015年6月9日火曜日

WWDC 2015

新しいハードの発表はなかったか。

今回1番の目玉は、Apple Musicだったのかな。どうせ最初はアメリカだけだろうとか思っていたら、意外にも100カ国以上でスタートとな。さすがに100カ国以上なら日本も含まれているだろう。配分が少なすぎるとSpotifyから撤退したアーティストはどうするのだろうか? 家族6人までで月$15は安いな、気ままなシングルには関係ないけど。そもそもCD購入派だし。

iOS 9はNewsアプリが気になる。出来次第ではSmartNewsやGunosyを食ってしまうんじゃないか? ただこれは、Apple Musicのように既に付き合いのある会社と始める話ではないので、簡単には行かなさそうな気もするが。Apple Payはまだ日本に来てくれないか。

今回の発表で最も期待と不安が高いのがYosemiteの次のOS X、El Capitanだ。いくらMacはHWの種類が少ないからと言っても、そもそも抽象度が違うOpenGLをMetalに置き換えるというのは、かなりの大工事だろう。それだけにバグが不安なのだけれど、うまく動いてくれれば性能はかなり期待できる。HW的にはWindows機とほとんど違いがなくなったMacだけど、同程度のスペックならOS Xの方がずっと快適、みたいなことになるかもしれない。12インチMacBookのような比較的非力なマシンが大化けするかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿