2015年6月5日金曜日

MQL4と多重インクルード

まともに記述されたC言語のヘッダファイルは、多少余分にインクルードしても少しビルド時間が長くなるだけなので、必要かどうか迷ったらとりあえずインクルードしてしまうこともなくはないのだが、そういえばMQL4ではどうなんだ?

.mqhファイルには結構実装も書いてしまうので、機械的に2度includeされたら、間違いなく多重定義でコンパイルエラーとなるはずだ。にも関わらず、インクルードガードを見た覚えがない。気になってググったけれども答えが見つからなかったので、手っ取り早く適当な.mqhファイルを2度includeしてみた。

結果としては、特にお咎めなしで普通にコンパイルできた。特に明示的にインクルードガードを入れなくても、1度しかincludeしない仕様みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿