2015年6月6日土曜日

Macでバックスラッシュを入力する

もう半年以上Yosemiteを使ってきて、今更気づいたこと。バックスラッシュのつもりで入力していたのは円マークだった。

久々に家でテキスト操作するRubyスクリプトを書いていたら、¥tや¥nがそのまま¥tや¥nと表示されるので、一瞬そんなバグが見つかってないのかと思ってしまったわ。さすがにそれはないだろうと思い直して、スクリプトをダンプしてみたところ、

c2 a5
お前、どう見てもUTF-8のマルチバイト文字じゃないか! フォントが変わったから、5cのバックスラッシュが円マークに見えているだけだと思っていたら、本当に円マークだったのかよ。

で、解決方法をググってみたところ、こちらのページにあるようにキーボードの設定を変えることでバックスラッシュを入力できるようになった。…って言うか、この設定って英字入力モードでも効くのかよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿