2015年5月8日金曜日

英国が割れる?

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0NS2IA20150508

与党が議席を増やして単独で過半数を取った。…と、それだけなら現政権がより安泰なように見えるけど、スコットランド国民党が、スコットランドで59議席中の56議席という圧倒的多数を取ったのは無視できない。

スコットランドといえば昨年、独立を巡って住民投票が行われたことが記憶に新しい。結果的に独立は否決されたものの、それほど票差があったわけでもない。ちょっとスコットランド人の感情が逆撫でされるようなことでもあれば、また簡単に火を噴きそうだ。

もちろん、スコットランドが連合王国の一部であることによるメリットを簡単に手放すとは思わないけど、独立をチラつかせながらこれまで以上に強く出られるのは間違いあるまい。側から見る分には面白いことになるかも。

文句があるなら沖縄も独立の姿勢を見せればいいのに。地政学的な重要さだけでも十分、飯の種になると思うんだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿