2015年5月4日月曜日

朝型勤務

http://jp.wsj.com/articles/JJ10987955777445243396417415504873502518751

霞が関が勤務時間を前倒しするのは賛成多数な一方、半数の人は自社にはその制度を導入してもらいたくないとな。

反対理由は

自分の会社に朝方勤務が導入されることに否定的な見方をする人からは、「早起きに自信がない」「夜遊びできなくなる」という意見のほか、幼稚園の送迎を心配する声や、会社に家が遠い人からは朝の電車が始発になるというような懸念の声が上がっていたという。
ということになってるけど…。本当の理由は、早朝から働いても終業時間が変わらず、給料据え置きでより長時間労働化するのを懸念してるからだと思うんだが。ホワイトカラーエグゼンプションのようなことを企てながら朝方勤務推奨なんて言われても、字面どおりには受け取れんわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿