2015年5月3日日曜日

憲法記念日

今日は憲法記念日ということで、色々な人達が息巻いていたようだったけど…。

個人的には、現状の憲法に大きな問題があるとは思っていないけど、頑なに現状に固執するのがベストだとも思っていない。より良いアイデアが生まれたのなら、積極的に取り込んだほうが得策だろう。

改憲というと、武力を使ってみたい人達が制約を緩める方向に変更するイメージが強いけれど、むしろ制約を厳しくする方向に変更することだって、票さえ集めれば可能なわけだ。どちらが正しいかどうかは立場によるだろうし、どちらにせよ極端な方向に突き進むのは正解から遠ざかることになるだろうと、経験的に思う。

綺麗事ではあるけれど、タブー化して思考停止するのではなく、様々な立場の人達が真面目に考えて賢くなることで、結果的に拮抗して極論が2/3を取らない状況を作り、そしてその状況を維持するのが理想だと思っている。残念ながら現実は、国民全体の思考能力の底上げではなく、馬鹿の子が馬鹿になる方向に進んでいるけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿