2015年4月22日水曜日

Retina MacBookのストレージはNVMe

http://www.anandtech.com/show/9136/the-2015-macbook-review/8

新しいMacBookのストレージはNVMeだったそうな。

分解記事だけではそこまで分からなかったけど、普通にOSから見たらNVMeだったそうな。で、画像を元記事の元記事から又借りすると、

このオレンジの線で囲ったのがNANDコントローラ+512MBのLPDDR3ではなかろうか、とのこと。

NVMeのコントローラに512MBものDRAMを付けるかは半信半疑。リッチなSSDならそれくらいのキャッシュを持っていてもおかしくないかもしれないけど、ホストのメモリを触れるPCIeなら、そこまで大きなDRAMをストレージデバイス側が持たなくても、どうにかできそうな気もする。

0 件のコメント:

コメントを投稿