2015年4月26日日曜日

リベルランド

http://www.cnn.co.jp/fringe/35063738.html

リベルランドなる国ができていたそうな。

非現実的な点は素人にも多々思い浮かぶけど、改めて「国」とは何か考えてしまった。

Bitcoinに似た仮想通貨とやらを使うということは、貨幣価値のコントロールを手放すわけだ。通貨の価値を担保することが国の最大の仕事の1つだと思っていたので、この決断は意外。ただ、この仮想通貨次第で、この泡沫国家には大化けする可能性がある気がしてきた。Libercoin(仮)が他国の通貨と両替できるレベルの軌道に乗れば、世界中の金持ちが集まるtax heavenになれるかもしれない。金持ちが集まれば、他国では国家が担っている治安維持なんかも、いい感じに金で解決できそうな気がしてきた。

まあ、それもこれも領土問題が解決しないと、どうにもならないだろうけど。あと、公式サイトのTLDは.org、流石にccTLDは(まだ?)ないのか。ちなみに、.lbはレバノンだそうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿