2015年3月4日水曜日

iTunesやiOSのミュージックアプリのソート

今更ながら気付いたこと。iTunesやiOSのミュージックアプリで、アーティストやアルバム、曲名でソートしたとき、TheとかAとか冠詞を無視してくれていた。単なる文字コード順だと思ってたわ。

さすがに漢字は厳しいみたいだけど、iTuens Storeで購入した「読みがな」が設定してある曲なら、他のカタカナやひらがなの曲に混じって、読みがな優先でソートしてくれているみたい。…とは言え、今から何千曲も読みがなを設定して回るのは面倒だなぁ。アートワークを取得するノリで、読みがなもiTuens Storeから取得できると嬉しいんだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿