2015年2月5日木曜日

昨日の敵は今日の友

http://eetimes.jp/ee/articles/1502/05/news129.html

ちょっと前まで法廷で争っていたSKハイニックスと、随分とあっさり手を組むんだな。それだけ微細化技術は金がかかって大変だということなんだろうけど。

共同開発となれば、成功の暁にはSKハイニックスも同等の製造技術を得られるのだろうが、NAND単体だけ並ばれてもコントローラで差別化を図れると見ているのだろうか? まあ確かに、15nmでもかなりアレなのに、更に微細化が進めばNANDの癖は相当強くなるだろうから、コントローラ開発は重たくなる一方だろうし。

それでもまあ、3次元化だけではなかなか容量単価は下げられないだろうから、もう少し行けるところまで微細化を頑張ってもらいたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿