2014年11月30日日曜日

MIFES 10

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141128_677939.html

まず久々に懐かしい名前を見てビックリ、そして未だに続いていることにビックリ。

MIFESと言えば、Vz Editorと並ぶDOS時代の定番エディタ。自分はVz派だったのでMIFESそのものには思い入れはないのだけれど、それでもDOS時代を思い出させる記憶のタグとしては十分すぎる。2駅先のLAOXに自転車でVzを買いに行った帰りにパンクしたこと。高校の近所の市立図書館で借りたVzマクロの本を授業中に読んでいたこと。マクロだけでは機能的にも性能的にも足りず、8086のマシン語の世界に踏み込んでしまったこと。何もかも皆懐かしい。

で、MIFESのメガソフトが生きているのなら、VzのVillage Centerはどうなのかとググってみたところ、残念ながらちょうど6年前の今日、解散したそうな。う〜ん、寂しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿