2014年11月22日土曜日

衆議院解散

つい1〜2週間まえまでは、わざわざ2年前の大勝の議席を減らすリスクなんて負うわけないだろうとか、民主党のせいにして消費税増税できるチャンスを自ら手放すことはないだろうとか思ってたのに、あれよあれよという間に解散してしまった。

ただ確かに、切り札を使うタイミングとしては上手い。自民党自体は決して良い状態ではないけれど、それ以上に反自民がボロボロ。個人的にネオリベ政党として期待していたみんなの党も、完全に駄目になってしまったし。その上、政権与党に増税を先送りにすると言われてしまったら、増税反対を掲げて戦えない野党は辛い。…と言うか、争点がなくて戦いようがない。低投票率で組織票が存分に力を発揮すれば、自公の勝利は堅いだろう。増税を強行して2年後に大敗するより、今勝てるうちに勝っておいて次の衆院選を4年後に先送りする方が得策だわな。

…とか何とか書いたけど、結局のところ気になってるのは政局じゃなくて市場なんだよね。今回は見え見えだからほとんど選挙前に織り込まれて、選挙結果が直接市場を大きく動かすことはなさそうだけど、増税延期によって亀裂が入った安倍x黒田関係が市場にどんな影響を与えるのかは要注意だ。

あと、忘れちゃならない最高裁判所裁判官国民審査。「違憲状態」なんて生温いことを言った裁判官達にしっかり×を付けに行かなければ。どうせ罷免なんてないだろうけど、それでも国民審査は1票の重みを持った1票を投じることができる貴重な機会だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿