2014年7月29日火曜日

住宅の供給過剰

http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014072901001607.html

全国平均を取ると7.4戸に1戸は空き家ってことか。結構インパクトのある数字だな。

さてこのニュース。色々対策しなければと言っているけれど、自分のような不動産を所有していない立場から見れば、まんざら悪い話ではないように思える。単純に借り手優位になるのはもちろんのこと。ついでに、ローンとともに住宅に縛られる習慣に風穴を開けてくれないかと期待している。無理に住宅を保有することにこだわらない人が増えれば、それだけ住宅ローンのために働かざるを得ない人が減るわけだから、世の働き方の革新につながる可能性も十分秘めているのではなかろうか。

もっとも、今住んでいる横浜の外れでは、空き家が増えているなんて実感はまるでない。地域差が大きすぎて、平均だけ見てもあまり意味は無いのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿