2014年6月12日木曜日

feedly不調の訳

昨晩はfeedlyが使えなかったのだが、そのうち直るだろうと気楽に考えていたら、実は雲の上ではDDoS攻撃と戦っていたのか。

こんな不逞の輩を擁護する気は微塵もないけど、結構効果がありそうだと思ってしまった。違法な攻撃のせいだろうとなんだろうと、自分がフリーで利用しているフリーミアムのサービスの調子があまりに悪かったら、おそらく他所のサービスへ移るだろう。また、サービスが止まらないように防御するにしても、当然コストは発生する。どちらにしても、少数の課金ユーザーに依存している収益構造を破綻させかねないのではなかろうか。

当然そうならないことを願ってはいるけれど、自宅でRaspberry Piを動かす等の代替案も用意しておいた方がいいのではないかとも考えてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿