2014年5月20日火曜日

China as Number One?

http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303923004579573051347863532

勝機正気か? …って誤変換したけど、あながち間違いでもないかもしれない。

使えない「受験英語」に無駄なコストをかけるのを止めようというのは、悪い考えではないと思う。が、だからと言っていきなり除外するか?

そもそも人口が多いから一部のエリートが英語を理解できれば十分とか、中国が強くなったから中国語ができればいいとか、そんな油断と傲りが透けて見える気がする。ついでに階層の固定化が進んだ方が都合が良いとか思ってそう。でも、なんだかんだ言っても新しい技術、新しいサービスの多くは、まだまだアメリカから生まれているんだよ。その模倣で食っているのに英語を蔑ろにするなんて、このニュースが本当なら、やはり正気とは思えん。

0 件のコメント:

コメントを投稿