2014年5月11日日曜日

年金支給開始年齢の引き上げ案

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014051100043

タイトルだけ見て、もう払う気ゼロだろうと脊髄反射してしまったけど、支給開始年齢をより遅くすることできるようにするのは悪いアイデアではないな。

ただ、後々の支給増額を餌に支給を遅らせようというのは筋が悪い。75歳から年金を受け取りはじめてもトータルで得をすると確信できる60代の人が、果たしてどれだけいるのだろうか? 年金自体が著しく信用を失った今となっては、取れるうちに取っておこうと思う人の方が多いのでは?

それより、実の子や孫を餌にした方が効果的ではなかろうか。親が年金を辞退している間は、その分だけ子の税金が控除されるとか。要は、見ず知らずの下の世代ではなく、実の子に寄り掛かっているように感じさせるわけだ。ただ、年金を受給している親がいることが実質的に懲罰になってしまうのはまずいので、あくまで年金を辞退している親がいると得をする形にする。

効き目はあると思うんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿