2014年5月10日土曜日

司法試験

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140510/k10014346821000.html

法科大学院なんて卒業までに司法試験をパスできなかった人が行くものだと思っていたんだが、そもそも基本的に法科大学院を修了しないと、司法試験の受験資格すらなくなっていたのか。全く関心がなかったので、そんなことも知らなかった。

で、そんな法科大学院への進学者が過去最低だったそうだけど、そりゃそうなるよな。修士が珍しくも何ともない理系ならともかく、文系で大学院まで行った時点でかなり後戻り困難なのに、先に進もうにも司法試験の合格率が低いとなれば、高確率で人生が詰んでしまうわけだ。

カジュアルに受験できていたら法曹業界に入っていたかもしれない優秀な人材を、かなり逃していそうな気がするんだが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿