2014年5月1日木曜日

投機は余り金で

http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014050101001816.html

なんだか、色々な意味でぶっ飛んでるなぁ。

一応は銀行員になったくらいだから、少なくとも大学受験するまでの成績は良かったのであろう男が、なぜこんな馬鹿なことをやってしまったのか。なまじ頭が良いと思われていた時期があり、また仕事で日常的に他人の大金を動かしていたから、己自身の力を過信してしまったのか? 切っ掛けは何にせよ、身の丈を越えた投機をしたら駄目だね。

個人的には資産の1/3をレバ1程度で動かして遊ぶのが、冷静さを保てるライン。その線を越えたら即おかしくなるわけではないけど、じわじわと含み損に心を蝕まれていつか大失敗するのが、これまでの経験則。この男を反面教師に、改めて自律せねば。

まあ、こういう養分がいるから市場が回っているのかもしれないが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿