2014年2月28日金曜日

どうなるBitcoin?

http://jp.wsj.com/article/JJ10572446572175693436916653093543351955245.html

何となく怖くて手を出さなかったのは、正解だったのかな。

直接の原因は不正アクセスなのかもしれないけど、そもそも不正アクセスを呼び込んだ昨年末の急騰と、それを技術で抑えられなかったことが根本的な原因であり、弱点なのだろう。よくよく考えてみれば当たり前の話なんだけど、Bitcoinの世界の中だけでいくら採掘速度を制御できても、現在主流のリアル通貨との交換レートが投機マネーに振り回されてしまっては、Bitcoinは安定しているなんて言えないわけで。bitcoinの総量が投機マネーよりずっと大きくなれば通貨のような安定した値動きになるのかもしれないけど、そもそも行政の都合でガバガバ刷る通貨に対するカウンターであるBitcoinが、そう簡単にインフレ率を上げるわけにはいかないだろう。そして、リアル通貨の緩和路線はまだまだ続きそうなので、bitcoinの相対的な希少性はむしろ高まってしまい、より投機家のおもちゃになりかねない。

結局のところ、何を信用すればいいのかねぇ。とりあえず確かなことは、去年の儲けを確定申告をしなきゃならないってことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿