2014年1月13日月曜日

成人の日

成人の日か。心が荒んでた去年はろくでもないことを書いてたけど、今年はナタリーの記事を見ていたら、柄にもなく素直に幸せを願いたくなってしまった。ああ、オッサンおかしくなってるわ。

なんだかんだで暴れる新成人のニュースは今年もあるようだけど、それはもう見ないことにした。目立ちたい馬鹿と暇ネタが欲しいマスメディアとの共犯に、燃料をくれてやって加担したくはないから。馬鹿を叩いて溜飲を下げていると、自分自信の価値を下げているような気もするし。

それはさておき、去年までは成人になって何が嬉しいんだと思っていたし、実際に自分が成人して嬉しいことなんてなかったけれど、ちょっと考えを改めた。成人する当人にとっては大して嬉しいことはないかもしれないけど、成人するまで子を育てた親にとって、成人式は大きな区切りのイベントなのではないかと。そう考えると、ただ寒いから成人式に行かなかった自分は、今更ながら結構な親不孝者だったのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿