2013年11月5日火曜日

宣告する勇気

http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/02/shigeru-ishiba_n_4206288.html

石破茂の支持者でも何でもないけど、これは全くもってその通りだと思う。

残酷な現実を突き付ける役なんて誰もやりたくないのは分かるが、だからと言って嘘をつき続けても何の解決にもならない。何せ相手は、人間社会の都合なんてお構いなしで粛々と物理法則に従う放射性物質なのだから。偽りの希望で先に進めるはずのものまで足止めしている現状のままで良いはずがない。だからこそ、それを打破せんとする今回の石破茂の発言は、1度も自民党に投票したことがない自分でも支持する。

人間の寿命が1万年あれば、誰もが我が事として放射性物質の問題に向き合うのだろうけど。原子力という奴は、せいぜい100年程度しか生きられない人間の手には余るものなのかなぁ。全く別分野ではあるけれど、エンジニアの端くれとしてはいつか技術で克服できると思いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿