2013年10月10日木曜日

マスコミvs小売り

http://jp.wsj.com/article/JJ12339254245020764360320058651270437926823.html

米の産地偽装自体は問題として掘り下げて欲しいけど、素直に文春を応援する気にはならないなぁ。

他のニュースから察するに、イオンが国産のつもりで買っていた米に中国産やアメリカ産の米が混ざっていたこと自体は本当なのだろう。訳もなく安いはずがないから、国産≒福島産のつもりで買っていたのかもしれないが、とりあえずイオンは騙された側なのか?

で、結局のところ、一消費者として知りたいのは、スーパーで普通に売っている米の産地表記がどの程度信頼できるのかどうかなんだよ。安直に中国をディスって人目を引こうとしているメディアに、国民の知る権利云々なんて言って欲しくないのが正直なところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿