2013年9月16日月曜日

1964年の東京オリンピックの話

http://www.mishimaga.com/gaihu/016.html

こういう話がマスメディアに黙殺されてしまうのは気持ち悪いけど、それをWebで公開できるってのはいい時代になったね。特に1964年の空気なんて、まだまだ生まれていなかった自分からしてみれば、まさにリアルタイムで呼吸していた人だけが肌身で覚えている話。こういう形に残りづらい話を文字にして残すことには大きな意義があると思う。

そこらへんに関しては、戦争の話は大失敗だよなぁ。話しづらい話を濁してうやむやにした結果、終戦から70年近く経った今でもまだ、戦後生まれの世代がやったやらないで不毛な口論をしている始末。敬老の日に年寄りをdisるのはなんだが、自分たちがやったことの始末を付けずに逝き逃げなんて、本当に迷惑な話だよ。

そういえば「新聞を読みませんか」と朝日のサンプルが郵便受けに入っていたけど、こんな編集に金は払えんわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿