2013年6月18日火曜日

面接5発目

気に入ったから選考は通過して欲しいと書いた2社目の2次選考に行ってきた。ここには書いてなかったけど、とりあえず1次選考はパスしてたのだ。で、今回は社長と1対1の面接。まず間違いなくこれが最終選考だろう。

社長とタイマンということは事前に聞いていたので、ある程度プロフィールや過去の言動はネットで調べておいた。…とは言っても、無理に同調するのも気持ち悪いので、あくまで参考情報。向こうもこちらの学歴・職歴等を把握してるのだから、これで5分5分ってことで。

さて、もちろん面接は面接なんだけれど、何というか、社長という人を自分の目で確かめに行ってきたような感じ。リスクを取って起業した人には何人か会ったことがあるけれど、今回の規模の会社の創業者と会うのは初めて。転職活動を抜きにしても、これまでのどの上司よりも濃く生きてきたであろう人と話をして考えを聞く機会なんて、そうそうあるまい。

さすがに緊張はしたけれど、あまり内定内定とがっつかずに話をできたのは1社目の面接の反省が活かされたのかな? もっとも結果が出るまでは、本当に活かされたかどうかは分からないけど。

…って書いてたら、内定通知がもう届いてしまった。何て即断力だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿