2013年5月22日水曜日

Xbox One

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130522_600326.html
http://japan.cnet.com/news/service/35032358/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130522_600334.html

またx86に戻るのか。しかもAMD。ハード的にはもう、PCにKinectを付けただけみたいなものになるのかな。

しかし、CPUのコア数こそ多いものの、本当にJaguarコアならシングルスレッド性能は期待薄かなぁ。MSハードならPCゲームを簡単に移植できるだろうと思ってたけど、意外とCPU性能に苦しめられるかも。旧世代になるHD機が3GHz程度でPOWERコアをぶん回しているのとは対照的に、新世代機はどれもCPUはほどほどで、GPUで魅せることに注力したわけか。どこも似たり寄ったりというのは、マルチプラットフォーム戦略を取るソフト屋さんにとって悪くないかもしれない。

…とか何とか散々書いておきながら、実は3D獣王記の発表の方がビビビッと来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿