2013年3月13日水曜日

アボカドコロッケ

タイトルのの通り、コロッケの具にアボカドを入れてみた。このままでもうっすら緑色が透けて見えるが…

あけてビックリ、目に優しい(?)アボカドグリーン。そして肝心な味の方は、バッチリいい感じ。

作り方をざっくり整理すると

  1. 挽肉を炒める
    個人的には豚オンリーの方が好みだが、合挽でもいいんじゃないかな
    臭み消しのナツメグはお約束
  2. ジャガイモをふかす
    電子レンジでOK
  3. ふかしたジャガイモが熱いうちにバターを混ぜて潰す
    炒めた挽肉も混ぜる
  4. アボカドを潰しながら混ぜる
  5. 塩、こしょうで味を調整
    隠し味に醤油を少々
  6. 衣を付けて揚げる
    今日はたまたま安売りしていた非常に粒の細かいカツレツ粉を使ったが、当然普通のパン粉でもいいだろう
こんな感じ。アボカド1個に対して挽肉は150gくらいだったかな。ジャガイモは3つ使うつもりだったのにストックがなくて2つしか使えなかったのだが、結果的に相対的にアボカドが多くなった分、クリーミーになった。チーズを入れても良かったかもしれない。しっかり下味を付けて、ソースも何もかけずに食べるのもありかも。あと、バターは10g弱くらい。

ちなみに、後ろに見えるピンクのものは、近所の輸入食品店で売っているえびせん。お気に入りなので常備しており、何かのついでによく揚げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿