2013年3月3日日曜日

続・少子化対策が機能しない10の理由

昨日の続き。

局所最適を突き詰めると全体最適から遠ざかると昨日は書いたけれど、そんなことは誰もが分かっているはず。昨日はためらった末に書かなかったけれど、やはり目を背けず直視すべきことは、誰もが分かった上で我が身を切ろうとしないという現実だろう。

是が非でも現在の社会構造を維持存続したいと思うなら、相応の負担は引き受けるはずだ。にもかかわらず少子化が進んでいるということは…。まあ、そういうことなんだろう。

ワープアだの負け組だのニートだのと虐げられている氷河期の同士達が、積極的に社会に利する行為をするとは思えない。多くをドロップアウトさせてしまった時点で、詰んでいたんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿