2013年1月13日日曜日

PJ-20のバッテリー

ラジオサーバーポケット PJ-20をラジオ録音機として、1年以上使用してきて初の録音失敗。最近、バッテリーを充電出来ない旨のエラーが出ていたのを騙し騙し使っていたのだけれど、そろそろ限界っぽい。

説明書には該当するエラーに関する記述がないけど、まあ付属の単4 Ni-MH充電池がへたったんだろうな。ほぼ毎日クレードルから下ろしてMacにデータを吸い上げていたので、ほぼ満タンなのにクレードルに戻す度に充電されるのは電池に悪いだろうと思いながらも、結局は見殺しにしてしまったか。まあ、家の中に転がっている適当なエネループと入れ替えておこう。

…と思ったけど、そもそもクレードルに置きっぱなしで運用してるんだから、実は一次電池で十分な気がしてきた。と、そんなことを書いているうちに今晩の録音が始まってしまったから、明日起きたら電池交換しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿