2013年1月20日日曜日

NAS運用開始とTimeMachine

置き場所やコンセント周りを整理して、ようやくNASを使用開始した。これまで真面目にバックアップを取っていなかったMacだけど、今日からTimeMachineで過去に戻りたい放題だ。

さて、NASもMacもTimeMachineの設定自体は説明書通り、非常に簡単だったのは良かったのだが、TimeMachineのってバックアップのスケジューリング機能が無いのね。バックアップ先のディスク、バックアップから除外するファイル、オン・オフくらいしか設定が無い。で、考えることは皆同じようで、ググってみたら案の定TimeMachineSchedulerTimeMachineEditorという2つの設定ソフトがあるようだ。

けど、まずはデフォルトのまま使ってみよう。その上で、やっぱりTimeMachineの作り手の思想とは相容れないと思ったら、スケジュールをカスタマイズしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿