2013年1月19日土曜日

NAS使用(準備)開始

いよいよ水曜日に届いたNASを使い始めようとしたのだが、どうにもこうにも置き場所に困った。考えてから買えよ。

で、泥縄式に考えた結果、Linuxサブマシンを退かすことにした。サブマシンのデータは早速NASにコピー。

サブマシンのデータは、何も考えずにコピーするにはちと大きい。そこで事前に整理しようとしたのだが、困ったのが過去のホームディレクトリのコピーの数々。これまでHDDを買い替える度に、後で整理しようと思いながら、とりあえず前のHDDからコピーしてきたものなのだが、もう何が何だか覚えていない。思い切ってバッサバッサと切り捨てて、何とか200GBくらいになったところで、畳の上に仮置きしたNASへようやくコピー開始。FTPで速度は安定して30MB/s以上出てたかな。家の中で初めてGbEを活用した気がする。

ここら辺で今日は力尽きたので、マシンを物理的に再配置するのは明日にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿