2012年12月13日木曜日

Wii Uファーストインプレッション

土日に届かなかったので、平日の夜に帰宅してから細々とセットアップを進めて、ようやくまともに遊べるようになった。ファームウェアアップデートやら購入したソフトのダウンロードやらで、軽く数GBのデータはダウンロードしたかな。フレッツ光ライトの勧誘を断り続けて本当に良かった。

ダウンロードしたデータはそのまま使えるわけではなく、改めてインストールが必要。インストール後のストレージ占有量をダウンロード時間で割ると、どうもウチのADSLにしては速すぎるので、ダウンロードしているのはZIPファイルのようなものなのかな。で、それを解凍(=インストール)すると使えるようになる、と。

さて、準備ができたところで、いよいよダウンロード版のマリオUをプレイ。ゲームらしい派手な絵がGamepadで動いているのを見てみると、これは確かに凄い。粗を探そうという厳しい目で見ても、とても間にCODECが挟まっているようには見えない。遅延を感じることもなく、アクションゲームでも全く支障はなし。ただ貧乏性なので、飛躍的に綺麗になったHD画面の方を見ないともったいない気がしてしまう。

Wii互換機能も試してみたが、良くも悪くも慣れ親しんだWiiだ。今までと全く同じ感覚で操作できる一方、散々悩まされた内蔵ストレージの容量も同じ。ただ、当然ながら標準でHDMI出力できる。個人的には、AMラジオに雑音を乗せていた酷いHDMIコンバータを使わなくても済むようになったのが非常に大きい。

Wii UのGamepadを持った後だと、3DS LLが小さく軽く感じるな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿