2012年12月12日水曜日

魔法瓶でゆでたまご

卵なんて別に100℃でないと凝固しないわけではないのだから、魔法瓶でもゆでられるんじゃないか? そう思ってやってみた。

手順は簡単。まず、卵を入れた水を火にかける。沸騰したら卵と熱湯を魔法瓶に投入する。あとは魔法瓶のふたを閉じて待つだけ。調理時間は鍋でゆでるのと同じ感覚で。

結論としては、当然ながら卵は固まった。さすがに黄身は偏るが、潰してサンドイッチの具にするつもりだったので問題なし。魔法瓶を適度に転がしていれば、黄身を中央に配置できるかもしれない。

注意する点としては、割れないようにそっと卵を魔法瓶に入れることと、そもそも魔法瓶に入るサイズの卵を選ぶこと。今回は2個ゆでるつもりだったのに、そのうち1個は魔法瓶に入らなかったので、普通に行平鍋でゆでることになってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿