2012年12月22日土曜日

大人用小便器

大人の膝より下あたりをバッサリ省略した形の小便器。自分が幼かった頃、公衆トイレでは子供お断りなショートタイプ小便器が主流だった記憶があるのだが、すっかり見かけなくなったことに今更ながら気が付いた。

利用者から見れば機能的に大は小を兼ねているので、ロングタイプが主流になっても困ることはない。が、明らかに子供が来ないようなオフィス内のトイレですらショートタイプが駆逐されているのは、余程の経済的合理性がロングタイプにはあるということなのだろうか? 素人考えでは、ショートタイプの方があまり腰を曲げずに掃除が出来そうだし、位置エネルギーを存分に発揮する前の高い位置で尿を便器に引き取ってもらった方が、飛沫も抑えられそうに思うのだが。

気になってTOTOでググってみたら、貧民税宝くじのtotoが最上位でヒットするのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿