2012年11月11日日曜日

Wii on Wii U

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/features/wiisoft/index.html

いつの間にか公式情報が結構上がっていた。Wii互換はWiiチャンネルを個別にWii U対応させるのではなく、Wiiそのものをエミュレートすることで一気に対応するってことかな? おそらくOSが全く別物というか、そもそもWiiには今時のOSが入っていたとは思えないので、まあ妥当な対応かな。クラック耐性も上がりそうだし。

Wii互換機能とGamePadの併用不可は残念だなぁ。Gamepadでバーチャルコンソールを遊びたかった。まあソフト的に解決可能な問題だろうから、本気でバーチャルコンソールの商売を続けるつもりなら、バーチャルコンソールのWii Uネイティブ対応もあるか? 覚えていたら、本体購入時のアンケートに要望を書こう。

エミュレートされた(?)Wii上ではWiiConnect24を使えないそうなので、実はまだ続いているどうぶつの森のアイテム配信はNGってことか。完全引っ越しはしばらく様子見かな。技術的には対応可能だとしても、商売としてはフェードアウトさせるだけのものだし、よほど人と金が余らない限り難しいだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿