2012年11月29日木曜日

やっぱりVirtualBox

VMware Fusionはやめて、結局VirtualBoxを使うことにした。

決め手はメモリ。CPUパワーには特に不満が無くても、物理メモリがどうにも心許ない。FreeRAM Boosterというアプリでモニタリングしてみると、メモリを1GBしか(?)アサインしていない仮想マシンを1台動かすだけで、結構ギリギリ。同程度の仮想マシンをもう1台動かしたら、スワップアウトは避けられまい。気軽にポコポコ仮想マシンを動かすには程遠い。8GB積んだときには、もうメモリで困ることなんてないだろうと思ってたんだけどなぁ。

そういうわけで、仮想化ソフトより物理メモリに金をかけた方が有意義だろうと思い、随分と安くなった8GBの2枚セットをポチっとやってしまった。さすがに16GBも積めば、当面メモリがネックになることはないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿