2012年11月3日土曜日

王道を行く

王道という言葉を完全に勘違いしていた。これまで王道だと思っていたものは正道だった。

今まで、王道を行くなんて言う奴は眉唾で見てきたけれど、思い返してみると彼らも勘違いしているのではなかろうか。むしろ、勘違いせずに王道という言葉を使っていたのだとしたら、随分とおかしなことになる。王としての治め方の意味で王道と言っていたなら、何を根拠にそんなに上から目線なんだという話になるし、近道の意味で王道と言っていたのなら、俗に言うところの「ためになる話」ではなくなる。個人的には使える近道を使って悪いことはないと思うが。

正道の意味で発した王道という言葉が誤用とは、何たる皮肉か。面白いから誤用を見つけても正さずに泳がせておこうと思った自分は、きっと邪道を歩んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿