2012年11月2日金曜日

パソコンの普及とコモディティ化

パソコンはコモディティ化した。だから安くなった。それはまあ確かなことだとは思うが、実はそれほど身近なものにはなっていないのではないか?

個人的にはプライベートでも仕事でもMacやPCを使わない日はないので、正直言ってパソコンの世を疑うことはなかった。しかし、そういえば発売されていたWindows8を冷やかしに見に行こうとして気が付いてしまったのだ。空気のように当たり前だと思っていたパソコンが、そもそも近所で売っていないということに。

決して辺鄙なところに住んでいるわけではない。いや、住宅価格を見るに、むしろ憧れられる側の地域なはずだ。にも関わらず、特急も止まる駅の周りでパソコンを売っていない。iPhone, iPad, iPod touchは買えても、パソコンは買えないのだ。

ネット通販で安く買える今、近所で売っていなくても特に困ったことはないのだが、それは自分が当たり前のようにMacやPCを使っているからのこと。もしパソコンを使い始めるきっかけに恵まれていなかったら…。

昔と比べると桁違いに安くも速くもなったけれど、敷居の高さはそれほど下がっていないのかもしれない。喉元を過ぎて久しいからすっかり忘れていたけれど、そういえば色々と気を使う機械だったっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿