2012年10月3日水曜日

単位

また台風かと天気予報を見ながら、ふと考えた。単位に自分の名前が使われるって、どんな気分なんだろうか? この上なく名誉なことであるのは間違いないんだけれど、(あり得ないことは百も承知で)我が身に置き換えて想像してみると、何ともむずがゆい。歴史に残る大天才は、これをリアルで味わったのだろうか?

…いやいや、それはない。MKS単位系どころか、メートルが定まったのがパスカルの没後。なので、当のパスカルが圧力の単位Paを知るはずがない。

しかし、改めてMKS単位系の主な単位を見てみると、英仏の天才の名前がずらりと並んでいるなぁ。両国が普通(?)に戦争している時代には、こんなものが成立するはずないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿