2012年10月20日土曜日

若さって何だ?

宇宙刑事ギャバン THE MOVIEを見てきたので、ネタバレ無しの感想。

まず客層は95%くらいが大人。新宿という場所や、予約だけで満席になっていたことを差し引いても、完全に子供の頃にギャバンを見ていた大人のための映画だった。

そんな元子供の一人としては、初代ギャバンが活躍する場面がもっと欲しかったというのが率直な感想。いいところで登場して活躍はするんだけれど、今回の主役はあくまで2代目。

だったら、そもそも2代目なんて誰得なんだと思ったけれど、それは思い直した。単なる懐古で終わらせずにシリーズ再開へ望みをつなぐためには、必要な挑戦だったと思う。それに、何度も聞いたじゃないか。「振り向かないことさ」って。

正直言って、ギャバンの引継ぎは映画1本では足りない。難しいことは百も承知で、1年間の枠で見たい。ときには初代に助けられながらも少しずつ成長して、いつしか初代を超えたと我々オッサン世代も納得できるような、そんな2代目の話を見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿